黄色い豚@日立柏酒場裏(ライブドア・ブログ公開版)

https://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda からhttps://reywa.blog.fc2.com/ (2019年8月29日以降の私のメイン・ブログ)に移行したデータを用いて、更に、ここに移行しました。 データの由来(成り立ち)の詳細は、http://reywa.weblog.to/archives/5241451.html を ご覧下さい。 FC2ブログから毎月のバッチ処理で当ブログにデータ移行している故、FC2ブログで追記のある記事などは、こちらに反映されていない事が多々あります。ご注意下さい。

 このブログ内の記事「3連休中のサッカー関連情報~ビッグスワンの命名権販売へ」
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/20485774.html
と一部重なりますが、あっちは真面目な記事、こっちはパロディです。

 アルビレックス新潟の本拠地ビッグスワン(正式名称は新潟スタジアムで、県立らしいです)の命名権が販売される事になりました。1.5億円で5年契約と伝えられます。さて、どこが?

① ユニフォームの胸のスポンサーは、2005年、亀田製菓ですが、亀田製菓が胸のスポンサー(1~1.5億円?)とスタジアムの命名権を同時に取得するのは会社の財務上、困難があるのではないでしょうか?で、提案。亀田製菓とビックカメラと共同で「ビックカメダ」。スワン(白鳥)から亀になっちゃう訳ですが、ビックカメラ(ビッグじゃないよ)と亀田製菓の名前が上手く合わさってると思いませんか?これだったら、半分ずつ出してもいいんじゃない?これくらいやった方が金の使い途としちゃ、い~んじゃない?宣伝効果をどう考えるか?ですね。

 問題点としちゃ、新潟にビックカメラの店舗も無い事だろうけど、別にあそこだったら全国的な宣伝効果あると思う。
 スワンで検索しても、年1.5億の宣伝費を出せる様な企業は見当たらないみたい。無名の企業の飛躍的な宣伝って事で考えると、東京スワンも、とか思えるけど、「東京」スワンじゃね~。

② 潤沢な宣伝予算って点じゃ、今の世の中、何てたってAFLAC。今までユニフォームの背中のスポンサーだった柏レイソルもJ2落ちしちゃった事だから、ここに出て来る可能性あるんじゃないか?
 名前は「AFLACナンバーワンダック」。白鳥からアヒルになっちゃいます。大きさ違うけど、見た目そっくり。


 今日は時間的余裕があるので、標題の事について考えるところを、ちょっと書いてみます。ここで書こうとしているのは、全てカルシウムの事。
 日本人の身長が欧米人に較べて低いのは、日本の土のカルシウム含有量が少なかった為、恐竜がデカクなれたのは、餌にカルシウムが多かったせいもある、と云うのが私の仮説。

 日本人は欧米で暮らしても総体として見ると、身長は欧米人より低い場合がほとんど。これはもう、遺伝的要因と言わざるを得ません。では、何故日本人の身長に関する遺伝的要素は欧米人より低いものとなったか?
 最近インドネシアで身長の低い、かつての人類の化石がみつかりました。ちっちゃな島で暮らすと、食物要因から小さな方が生存上有利となり、小さな方向に進化する、とか。では、日本列島は、生物全体で小さな方が有利となるほど、ちっちゃいのでしょうか?私には、日本はそんなに小さいとは思えません。確かに熊でもグリズリーみたいなのはいませんし、鹿もヘラジカ(ムース)なんかに較べるとちっちゃい(ムースは半水棲みたいなもんですから、比較対象としては不適)。
 私の仮説は、日本の土は総じてカルシウム含有量が少なかった為に、身長が高いと云う遺伝要素が余り有利さを発揮出来なかったのでないか?と云う事に尽きます。日本の土のカルシウム含有量は確かに欧米の大地に較べると低いんです。ですから、牛乳やホウレンソウなんかのカルシウム含有量も、当然異なって来る。同じと思われるものを食べていても、日本では欧米に較べてカルシウム摂取量は格段に低くなります(最近は輸入品もあるけどさ)。日本人は今の栄養摂取必要量として流布してる量で見ると、ほとんどがカルシウム不足となってしまうそうです。
 で、私の仮説は、こんな土地で暮らしていたら、デカクナル遺伝的要因を持っていても充分にデカクなれず、大いにその優位性を発揮する事も出来ず、そのせいで身長が総じて低い遺伝的要因を持つ者が充分に残って来たのでは?と云うもの。
 で、この仮説の前提は、① 欧米人と日本人の身長に関する遺伝的形質は最初から異なっていた訳ではない、② 欧米人の祖先の身長は、日本人の祖先と別れた後でも伸び続けた、と云うもの。さて、真実は?
 あと、日本にもカルシウム含有分の多い地方ってありますよね。四国~静岡~秩父~千葉市南部って続く、秩父帯。かつて赤道辺りで作られた珊瑚礁の残骸がプレート移動に伴って運ばれて来て、日本列島に沈み込む際に、削り取られて上に残っちゃったものだそうです。ここら辺の原住民の方って他の地域に区較べて背が高いって特徴あるんだろか?後、鰯なんかを食って来た銚子の人は背が高い、とか。

 で、次の課題は何故恐竜があそこまでデカクなれたのか?当時の海にはカルシウム豊富なプランクトンが今より豊富にいたそうです。それが食物連鎖で恐竜にまで至ったのではないか?との説。実は受け売りです。が、日本人の身長との絡みで思い出しました。詳しくは、河井智康さんの本「死んだ魚をみないわけ」か「イワシに会えなくなる日」のどっちかに書いてあった筈(両方とも、手元にはない【むか~し、古本屋に売っちまった】ので、ゴメン)。


この記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog
に報告する為に書くものです。

http://b.search.blogs.yahoo.co.jp/SEARCH/
のページですが、25 Dec 2005 09:15現在、記事の検索が明らかにおかしいと感じます。例えば、「柏レイソル」「レイソル」などの語で検索した場合、明らかに関係無い記事ばかりがヒットします。いまだ関係ある記事ばかりがヒットする言葉に当たっていません。

このページの記事の検索は今までの数日でかなり不安定でした。「柏レイソル」「レイソル」は全ての日で検索を試しています。

21 Dec 2005 私は、異常を感じなかった。
22 Dec 2005 記事の検索でヒットするのが、明らかに関係ない記事
23 Dec 2005 異常を感じなかった。
24 Dec 2005 「柏レイソル」、「レイソル」の検索では関係ない記事がヒット。が、正しくヒットする語もあり。
25 Dec 2005 記事の検索でヒットするのが明らかに関係ない記事。マトモにヒットする語を見つけられず。

当ブログ内関連記事:Yahoo!ブログの「検索」の「記事」の部分、ヘン!
http://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda/20373233.html


↑このページのトップヘ