① 昨日2006年9月8日の梶原・前岐阜県知事の発言。「顧みて、やましい事は一切やっておりません」。善悪の判断基準がおかしいんですね。

② 2006年9月9日の朝6時台~の、みのもんたの「ずばっと」にて、消費者金融の規制問題で平沢勝栄(衆院議員)「ヤミ金融をもっと取り締まればいいんです」。おぃ!金利をどうするのか、を議論してる筈なのに、それかい?スタッフからか、出演者からか、大笑いされてた。今でも取り締まってるけど、なかなか追いついていないんだろう?「取り締まりを厳しく」って言葉で言うのは簡単です。この人は問題の在処を判っていない。単なるバカ。
 確かに「ヤミ金融の看板」は、柏市内でもときどき見かける。この段階で取り締まり出来ないのか、また、取り締まりが可能なのにやってないとしたら何故なのか、は考えなければならないだろうけど。それでも、平沢の発言は単純過ぎる。