キンモクセイって、咲く少し前から匂いが強くなるものですが…千葉県柏市では、キンモクセイ、まだ咲いていません(開花はまだです)。が、匂い始めてます。あと2~3日のうちに咲く事でしょう。
 って、2006年9月20日(彼岸)が暑い日だったので、通常2~3日かかる開花が早まり、2006年9月21日に咲いちゃうかも、って思ってます。

 キンモクセイは日本にあるのは殆どが♂の木で、挿し木で増やされて来たので、遺伝子は全く同じ。だから、同じ地域なら(陽当たりも関係するけど)一斉に咲くので、見事です。

 でも、よそ見すりゃ、サルスベリが、まだ咲いてる。花期が6~9月で百日紅とも言われる様に花期の長い花だけど、さ。夏の花と秋の花を一緒に見る思い。
 2006年9月20日は、暑かったし。

 ちなみに、彼岸花は、ちょっと咲いてる花があるかな…って位。まだ、多くの花は咲いてません。