ヤフー・ブログからの移行予約のテストをしているちに、面倒くさくなり、本番ヤフー・ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/ubiquitous_budda から、はてなブログ https://reywa.hatenablog.com/ への移行予約を先ほど実行してしまいました。そのときの気持ちは、「もうUPする記事も、そうは多くないから、先に移行をしてしまって、その後でヤフーにUPした記事は、手でそれぞれのブログに記事を投稿すればいいや」てな考え。「一度消してしまった移行テストのデータを再度作るのも面倒だから、本番環境でテストしちまって、その結果をヤフーの記事にしようか」とも考えていた。あたかも、一度、テスト結果を削除してしまった、はてなブログへの移行テストを、本番環境でのデータを用いてテストするかの様な錯覚をしてしまっていた。本番で実行すれば、元には戻せないものだったのに。

 「2019年9月以降、ヤフー・ブログの記事の更新が停止してからだと、移行は一発勝負だし」なんて思ってましたね。本番のブログを使う限り、いつでも一発勝負だったのに。



 で、移行テストも既に一度は やっていたので、「さらっと」移行予約を実行しちまった。そこで、ほっと一息入れる間も無く、気付いた。「移行予約した途端に記事が更新出来なくなる」って事に。上に書いた部分で、移行した後にヤフー・ブログにUP出来る記事なんてものは、仕様上あり得ない。上述の赤い字にした部分は、実際には出来ない事だったって訳。



 しくじった!! ここまで、ヤフー・ブログの更新終了については、慎重の上にも慎重に行動して来た積もりだったのに、他の事で手一杯になっているうちに、つい、やっちまった…実行する前には「何で『2019年9月以降に移行』なんて言ってたんだっけか?」なんて思ってしまっていた。一旦立ち止まるべきだった…今までの人生の中で、何度も繰り返して来た類いの失敗なんだけど…また、やっちまった。多忙のときに、スケジュールの先にある事を、手が空いた隙間の時間帯に、当初の意図に思いも致さず、さらっとやって失敗しちまうのは、今まで何度も繰り返して来た、私の性格から来る失敗。





 ~~~ ~~~



 この失敗をした事で、一つ別のテストが出来る次第となりました。それは、「移行した後は、記事の更新が出来なくなるとされているが、予約投稿の記事は移行が完了した後でも、日付に応じて公開されるか否か」って事。もし、公開されなかったら、こちらのブログで、内容をUPする事にしようか、と「思っています。