私の自宅の近所のお宅などでは、剪定の所為なのか、その他の要因か、まだレンギョウ(連翹)の開花を見ていないのですが、今朝2020年3月14日の朝、朝食(24時間チェーン店)や買い物(24時間スーパー)などのツイデで見て来たところでは、既に連翹(レンギョウ)、咲いてました。

 柏市立第三小学校の西端から「ひばりが丘交差点」へ続く道の中央分離帯では、レンギョウの植栽部分が既に見頃と言っていい状態になっていましたし、三協フロンテア柏スタジアム(旧・日立柏サッカー場)東側(あかね緑地側)の植栽のレンギョウ(連翹)も開花していました。陽当たりのいい場所の連翹(レンギョウ)は既に開花している様です。

 約1週間ほど前に開花(2020年3月6日までには開花。https://reywa.blog.fc2.com/blog-entry-5403.html 参照)していたハクモクレン(白木蓮)なんかでは、既に花弁の落下が見られる様になっています(樹の下に白い花弁が落ちています)し、沈丁花なんかでも2020年3月12日頃には落花が目立つ様になって来ています。