小池 栄子が、再来年2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演する事が決定したとの報が出てます。
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E6%A0%84%E5%AD%90%E3%81%8C-%E7%8C%9B%E5%A5%B3-%E5%8C%97%E6%9D%A1%E6%94%BF%E5%AD%90%E3%81%AB-%E4%B8%BB%E6%BC%94-%E5%B0%8F%E6%A0%97%E6%97%AC%E3%81%AF-%E6%AD%A3%E7%9B%B4%E3%81%A7%E7%86%B1%E3%81%84%E6%96%B9-%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%AE%BF%E3%81%AE13%E4%BA%BA-%E6%96%B0%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/ar-BB1b2pCP?ocid=msedgntp
https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E4%B8%89%E8%B0%B7%E5%A4%A7%E6%B2%B3-%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E5%87%BA%E6%BC%94%E8%80%85%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AF%EF%BC%94%E4%BA%BA-%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%81%A5-%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%BA%8C%E6%9C%97%E3%82%82%E5%87%BA%E6%BC%94/ar-BB1b2vUj?ocid=msedgntp
など。

 これを見て、私は素直に笑ってしまった。と云うのは、NHKで大河ドラマや朝ドラの開始の際に、「50ボイス」と云う番組を組み、番宣に利用しているが、この出演者が、春風亭昇太と小池栄子で、小池栄子が盛んに「出たい」アピールを繰り返していたのを記憶していたから。

 50ボイスの相方の春風亭昇太が俳優をメインにしている訳でもないのに、何回も大河ドラマに出演するに至って、小池栄子の「出たい」アピールも強くなって来た感がある。小池栄子も主な活躍の分野を女優としての活動にシフトして来た様子なので、尚更。
 朝ドラも狙っている様子だったけれど、先ずは大河出演決定。よかったね(笑)。

 三谷幸喜氏が脚本を担当するとの事で、いつもの事ながら三谷氏がキャスティングまで口出し…って言うか、所謂「当て(宛て?)書き」をする人なので、キャスティングも含めての脚本依頼と考えていいんでしょうね。

 そういえば、今朝の「エール」の放送で、バナナマンの日村勇紀(元・NHKアナウンサーの神田愛花の夫です)が朝ドラ俳優としてデビューしちゃいました(爆)。